スズキ イクミ (20)
映像の勉強中。
4月から新社会人。
ブックマーク
⇒俺達、蓮根族!
⇒佐藤祐樹の
今日のおもらし
⇒4度目の正直
⇒802
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2006年 11月 13日
起きたらホテルにいました。
a0088394_22572014.jpg

・朝起きたらホテルにいました。
はーあ最近そんな甘いシチュエーションねえなあ。

誤解されそうなので先に言っておきますが、
やましいこともやらしいこともしてません。

とにかく。
朝起きたらどこかのビジネスホテルの一室にいました。
一人ぼっちでした。
昨日の現場のTシャツを着たままでした。
コンタクトを外さなかった目がズキズキしました。
時計を見ると朝の6時半でした。
財布はすっからかんでした。
手には携帯を握り締めたままでした。
そういえば昨日は小田原で路頭に迷ってこのホテルに入ったんでした。

まず思ったこと。

なんで漫喫に行かんかったんやあたしわ!
財布すっからかんやがな。

いや。確かに現場で疲れきった体は布団を欲していたよ。
今日はカメラテストでたくさんの人と接するし。
最近寝不足続いてたし風邪気味やったしな。

まあでも。よかった。あのままやったら終わってましたわ。
凍え死んでましたわ。
カメラテストどこじゃなかったですわ。
ありがとね。

で。
朝から学校へ。
カメラ班と合流して照明機材、足、カメラを借りてマシンルームへ。
管のカメラのプレビュー。昼過ぎまでやってました。

カメラさんたちが帰った後も、夜景を撮ってみようということで時間を潰し。
座ったまま寝てしまいました。

夕景とっても綺麗でした。
シルエットの輪郭が淡くそれでもくっきりと映し出されて。
かっこよかった。このカメラ使いたいなあ。

ていうか。
編集コースの方々かっこよすぎ。

ミッキ先生
ジョージさん
今日はありがとうございました。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-11-13 22:40 | DAYS トップ▲
2006年 11月 12日
終点小田原駅まで各駅に停車いたします。

a0088394_22393075.jpg
・今日は秋季選抜吹奏楽大会の撮影。
いや。楽しかったねぇ。

どの団体もすばらしいステージでした。
そして卒制の糧となりました。
ああ。ほんと楽しかった。

新しい人が入ってくると、若かろうが責任が少しづつ増していくようです。
ちょっと嫌になり始めてます。
もっと自信を持って仕事したい。

・仕事上がりで先輩と横浜へ呑みに行きました。
ご馳走してもらった上に、無理やり二軒目に引っ張って付き合わせてしまいました。

久しぶりな上に、いつものごとく呑みすぎて。
泥酔。
学校の皆さんはもちろんでしょうが、一度でもワタシと酒を交わした人はご存知のはずです。
あの性質の悪い酔い方を。
おかげで最近では
「シラフのお前は好き」
と、条件付の愛しかもらえなくなり始めてます。

そんな私を最後まで見捨てることなく横浜駅でお別れした先輩。
12時過ぎには横浜駅を出ました。
出ました。
東海道線で出たんです。

深夜1時。
小田原駅に寝ぼけ眼で佇む私がいました。

当然電車は全て終わっていて、駅には誰もいない。
改札を出ようとホームを上がると
「小田原へようこそ」
の文字が。
ようこそじゃねえよ。

@大阪の知り合いと電話しながら駅を出る。
「どーしよう」
「宿探したるから待っとけっ!」
「はーい」
…さすがわジェントルマンだっ!

漫喫でもよかったんやけど、なぜか宿をとることを選択した私。
泥酔状態だったしね。

「先ほどお電話いただいた鈴木さまですね?」
「?…はい。」
教えてもらった宿にすんなり入れた。
いやーマジ感謝ですわ。
ありがとうございます。

そのままベッドで爆睡。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-11-12 21:51 | DAYS トップ▲
2006年 11月 11日
雨をも止めよう
a0088394_2151356.jpg

*夕方に学校へ行ってきました。
月曜のカメラテストについていろいろと機材の借用を。
建物の中にいるときはバッチリ降ってるのに、一歩表へ出ると止んだ今日の雨。
神が降りた。
こんなとこで降りてきちゃった。

明日は実は現場でした。
丸一日企画の詰めに充てようと思ってたのに。
しまった。

*今日は帰りに川崎で「block party」を鑑賞。
音楽は世界を変える。という宣伝文句に惹かれて、なにかしら影響されようと。
ヒップホップ東海岸ドキュメンタリーでした。
ドキュメンタリーだって分かってたらあんなに前の席には座らなかった。
カメラ酔いした。

ワタシが描きたかったのは単なる、日本人と外国人の文化の違いや
どっちが善い悪いではない。
こんなにも違う「外国」と「昔の日本人」でも共通していることは
国を愛していること。

映画を鑑賞して、その方向性が浮き出てきた。



*今日のたけしの教育白書で石原慎太郎が放った言葉にカチンときた。
いや、こういうこと言うのって、
子供が大人に甘えてるみたいでちょっとかっちょ悪いな、とは思うんだけどさ。
思ったことは素直に口に出してみます。

「子供時代に楽をした人間は必ず不幸な大人になりますよ」
それは貧困でない生活を送ってる日本の家庭に対する石原都知事の発言。

そんなこと言われた我々若い人間はどうしたらいいのよ。
必ず不幸になるといわれて、人生のモチベーション上がりますか?
23時。
中学生やもしかしたら小学生も観ている時間帯。

それこそが先ほどから彼らの論じているメディアリテラシーなのではないか。

日本の諦めムードを作り出しているのは他でもない。
政治家とメディアであるとワタシは思う。

ありもしない夢を語れといっているのではない。

言葉を選べ。
それが言いたかっただけ。

何千人もの人間が見てるの分かってるんでしょう。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-11-11 23:58 | DAYS トップ▲
2006年 11月 10日
だって毎日楽しすぎるんだもの
a0088394_2552954.jpg

*今日は一日休養してました。
メール返すのが遅くなって皆さんごめんなさい。
おかげでやっと体調が元に戻りました。

横浜駅で隆広と1時間弱電話してた。
喫煙所に戻ってくるそうだ。素敵。
来週の頭あたりに二人で呑みに行く約束を。
隆広は、学校にいて私がたとえどんなに苛苛していようが
落ちていようが構ってくれるナイスガイ。
コースの中でも、隆広、ちおり、陽子は
時々ワタシの体から(本人の意思とは関係なしに)放出されるらしい
「威嚇オーラ」を見事無視、またはぶっ壊して構ってくれる貴重な存在。
何度救われたか。
彼らのおかげで自己嫌悪が軽減されたことが多々ある。


無茶をするなと隆広に言われた。
脳が死んだら体は動けないという。
確かに。そうだ。

大丈夫。若いから!
そう言ってギックリ腰をやる数十年後の自分が見えた。

*「そんな格好してると男の子に間違えられない?」
店長に先ほど言われた言葉。
前からそうだったが最近特に、外着と部屋着の境目が消えている。
服を欲しいと思わない。
人の目が全く気にならない。
女失格ですか。

髪については整えるのが面倒だから常に帽子を被ってます。
女失格ですか。

いいんです。楽に作業できれば。
いいんです。寒さがしのげれば。
いいんです。人間さえ失格にならなければ。
・・・それも危ういか!?
[PR]
by suzki-icmi | 2006-11-10 02:26 | DAYS トップ▲
2006年 11月 09日
接客業もええやんけー!
a0088394_2542939.jpg
*体調の悪さを引きずったまま、今日は朝からみなとみらい大ホールで撮影の仕事。
合唱の撮影でした。
ぃやー。疲れた!
疲れたとか言ったらいかんけど疲れた!
疲れた分楽しかった!

今日はスイッチャをやらしてもらいました。
裏で画面をスイッチングする役ね。
ディレクターみたいなもんです。
いつもはカメラなんだけど。
カメラと交代で少しスイッチャを。

いつもは「うるせえな」と思っていることが、スイッチャをやってるとやっぱり気になります。
少しのピントズレとかアイリスぶっとびとか。
で、気になるからカメラマンに言うと「うるせえな」みたいなリアクションが帰ってきます。
おやっさんが全ての役割を理解することは重要だ、とよく言っているのを実感しました。

*夜は居酒屋バイトへ。
今日は人数が少なくて攻撃的なドリンク係でした。
攻撃的ドリンクとわ。
作るだけでなくガンガンホールに出てドリンク出して注文とって、みたいな。

今日は、あまり日にちをはいっていない私でも知っているような常連さんが来店しました。
で。
直接ではないのですが、初めてお褒めの言葉をいただきました。
「あの子が一番元気にがんばってるね」って。
うれしい。
オフェンシブドリンクが効いたのか。っしゃ!

今日は比較的にお客さんと話す機会が多くて、自分も楽しめました。
焼酎こぼしたけど。ロック3杯超える量こぼしたけど。

大阪に日帰りで出張にいってらしたお客さんと、大阪トークで若干盛り上がり。
最近は焼酎の味もわかってきたので(若干)お勧めもできるようになったし。
っしゃ。楽しくなってきましたよー。


*仕事については「疲れた」と「楽しい」って私にとって対になっているものです。
スポーツと一緒。
「疲れた」の裏に楽しいがあるかっちゃ微妙だけど
「楽しい」の裏に「疲れた」は必ず存在する。
Mなのこれって。違うよね。

ここ最近、楽し疲れを感じる時間が一日のほとんどを占めていて幸せです。

*今年は出会いと別れの年だと、勝手に思い込んで
年内にもう一「出会い別れ」あるだろう、と踏んでいたのですが
(別れまで踏んじゃうあたりが物悲しい)
ありましたよ。
みなさん。
ご心配なく。(とくにはがの)たくましく生きてますわワタシ。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-11-09 02:11 | DAYS トップ▲
2006年 11月 08日
技術打ち合わせ3回目
a0088394_255350.jpg
*朝の10時にDMLに集合。
おお。回数を重ねるたびに出席スタッフが増えてる。と若干の感動。

なんとか完成したので、17枚総数80カット分の絵コンテを配る。
通し番号を振っていなかったので、みんな混乱。ゴメンネ。

へたくそな絵に文句つけられつつも、なんとか脚本との通しが終わり。
後はロケ場所。
スタッフ達からさまざまな意見が出た結果、ゆりかもめになりました。
何のシーンかは言わないけど。
いーーーーーーーーーっぱいの人に協力してもらわないと成り立たないシーンです。
ウキウキ楽しみ。
きっとこのシーンが一番映像マジックなシーンだぞと。

この日、一番うれしかったこと。
照明スタッフの子達が。
「スケジュールとかロケハンとか予算管理とか、一人で全部やるのは無理だよ。
ここにいるスタッフが技術だからって気にしないで、どんどん使って」
と、言ってくれました。
感動しちゃった。
一人じゃないんだ、と物凄く嬉しくなってしまった。

今まで他のコースと全く関わっていなかった私の企画に協力してくれるだけでも有難いのに
そんな風に言ってくれるなんて。
あまりにも段取りが悪すぎて見ていられなくなったのもあるのでしょうが(笑

技術打ち合わせのたびに、スタッフたちに新しいことを教わっています。
なんとも頼りないディレクター。

相変わらず人に恵まれているなあ、と実感した一日でした。
いやあ。ほんと力強い。


*****

*しかし。
二日寝なかっただけで風邪をひいてしまいました。
弱すぎ。寝なかっただけで一日中頑張ってた訳じゃないと思うんだけど(笑
日頃の行い悪すぎ。

この日のバイトは気を失いそうで、危なかった。
帰って速攻寝ました。

過去最高で最もコーヒーと栄養ドリンクを摂取した3日間。ひひひ。
制作構想期間の醍醐味ですな。
若さってスバラシイ。
なんとかなるもんだ。
そして栄養ドリンクって効くんだ。

意識失いかけたときに掛けた一踏ん張りって、自分の自信になっていくね。
やりゃあ人間できるもんです。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-11-08 01:24 | DAYS トップ▲
2006年 11月 07日
野郎くさい乙女な交換日記
ショートの野郎達がまたおもしろいこと始めちゃったよ。
いいなーいいなー。
交換日記みたいなの。乙女。


最近、特にショート内で孤島化が進んでいるので羨ましくて仕方ない。
しょーがないんだけどさー。卒制一人だしー。

人との交流に飢えてます。

佐藤祐樹の今日のおもらし

なんで佐藤祐樹なのかが謎。
何かしら理由はあるのでしょうが。


さー。明日までに絵コンテでしょ。
こんなことすら出来んようじゃ映像で食ってくなんて遠い夢だぜ。

誰に負けても自分にだけは負けたらいかん
[PR]
by suzki-icmi | 2006-11-07 23:16 | DAYS トップ▲
2006年 11月 07日
締め切り前の
締め切り前の冴えない作家みたいな生活になってます。
さくじつから。

髪を切ろうかデジカメ買おうか自転車買おうか借金払おうか悩んでます。

どーしようもない人間。



*mixiの紹介文から引用

>関係:なんかもぅウチの一部だよね
いくみんはかわりました。(笑)
いくみんは汚れたって言ったけど、ウチはかっこよくなったと思う。
タバコをもたせたら、どんな男よりかっこよいです。
でもさぁー汚れたっていったけど…
ウチ等もとから汚れてたじゃない(笑)
確か、いくみんのあだ名をつけたのは私です。(笑)


「うちらもとからよごれてたじゃない」


おおー。
名言だ名言。
自分を綺麗な人間だったと思うことからまず間違っていることに気がついた。


かっこよくなったかどうかはコメントに困るが。

高校時代のお友達山羊さんからの紹介文でした。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-11-07 12:42 | DAYS トップ▲
2006年 11月 07日
いかん。楽しいけど。
いかん。
楽しいけど辛い。
絵コンテが。
これまでの経験から言うと、深く考えすぎた過去の作品はウケが悪く消化不良を起こしている。

思い付くまま欲望に素直に書いた方がいいんだ。

やってみたいが全面ではいかんけど、好奇心と挑戦魂の無いものはきっと予定調和でつまらない。

とはいえども。
大胆になれない私。

投げやりに一回書いてみるか!
よし!今夜は好き放題描く日!
明日調整しよう。


理性オーフっ!


なんか頭が変な興奮状態。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-11-07 02:22 | DAYS トップ▲
2006年 11月 06日
お久しぶりです
a0088394_1344624.jpg

*パソコンがウイルスから開放されました
過去4年間すべてのデータと引き換えに

インストールアンインストール作業で1時間ほど時間をとられてしまいました。

しかしまあ。
消えてしまったものはしょうがない。
一昨日から呪文のようにこの言葉を言い続けているあたり
データ達に未練たらたらのようですワタシ。

*で。こんなプチストレスの解消にデジカメを買いに行ってきます。
絵コンテとか役者の手配とかロケハンとか全然済んでないのだけど。
ロケハンにしてもデジカメいるし。ね。ね。
現実逃避といって間違いないけど。

太陽を浴びに行ってきます。
曇ってるけど。

*ただいま。
いい汗かいた。山を降りて電気屋へいってきました。
1万円じゃデジカメなんか買えないようです。
諦めて、本屋で写真集やらデザイン集やら読み漁って帰ってきました。
おかげさまでイメージは膨らみました。

缶コーヒーをまとめ買いし、気持ちだけリポDを買い。
よし。
こんなことでモチベーションのあがる単純な自分に感謝します。

いろいろ不安になってチオリにメールしたら心配して電話くれました。
元気でました。
煮詰まって苦しんでるのは自分だけじゃないと実感すると、またやる気が沸いてきましたわ。

あいつも頑張ってるからあたしも頑張ろう。

この感覚を味わったのは人生で今日が初めてなのかもしれない。

すごい。
真剣になにかやろうとすると、こんなにもたくさんの事を学べるのだね。

*FTPを落として、企画のWEBサイトを作らなければ。
でも後回し。
やりたいけど、優先順位が違う。
あさってには完成してここにアドレス載せますわ。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-11-06 12:47 | DAYS トップ▲