スズキ イクミ (20)
映像の勉強中。
4月から新社会人。
ブックマーク
⇒俺達、蓮根族!
⇒佐藤祐樹の
今日のおもらし
⇒4度目の正直
⇒802
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2006年 10月 18日
学校へ。
a0088394_23183717.jpg

朝から学校へ行って、井坂先生に卒制の途中経過を報告。

今月一杯は構想・調査ということになった。
うん。順調らしい。
先生と話すと何をすべきか見えてきて、とても冷静になれる。

とにかく協力楽団の確保。
楽曲の著作権のクリア。
それからリバーダンスについて掘り下げる。
民族歴史の背景まで本編には盛り込みたいと思う。

報告が終わったあとは祐樹と昼ごはん。
たかだか1週間会ってなかっただけなのに、すごく久々な感じ。
面白い近況が聞けてよかった。

噴水の前で隆広と祐樹と3人でダベダベ。
久々な感じ。
ちょっと将来の話などしながら。

帰って爆睡。

更新が滞っているときは順調な証拠。でしょうきっと。
そうか折れてるときか。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-18 23:19 | DAYS トップ▲
2006年 10月 17日
リラックス
a0088394_12352591.jpg

3夜連続でお送りしますバイト先の紹介。
うちのお店はオープンキッチン(って言うらしい)
だもんで、厨房の人とお客さんが話をすることも珍しくない。
このカウンター席っつうのがいつもすごく緊張する。
お客さんと近いんだもの。その分お話ができて楽しんだけど。

*朝目覚めたらパソコンの前で突っ伏してました。
やらなきゃいけないことがあるような気がして、座るんだけど。
結局何も終わらないまま次の日を迎えてしまう。
最近微妙に空回りしてます。

何に焦っているんだ。全くいつもの悪い癖。
もう少しリラックスして少しずつ片付けていこう。

ていうか。
ちょっと自分やばいぞ。
折れそう。早いな。
嫌な汗が止まりません。
やばい。やばい。ちょっと。
助けが欲しい。

怖くなってきた。なんかビビってる。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-17 12:43 | DAYS トップ▲
2006年 10月 16日
なんか、ヤバイ
a0088394_11525734.jpg

*バイト先の居酒屋閉店後。
黒豚ちゃんの背後にぼけて写っているのは、人の恋愛ならお任せのいっち。
彼女の接客はとっても素敵。大胆不敵。

*今日は陽子と川崎デート。
買い物したいからと川崎に呼ばれ、一言目が
「いくみパソコン詳しい?」
日常会話程度なら・・・という私の言葉を鮮やかに無視してビックカメラへ。
「今日パソコン買おうと思うんだよねー」
出たー!沖縄タイムズ!
しばらく店内を回ってお兄さんにガンガン質問かまして
「じゃ。これで。」
即買い。
「え。も、もう今日買われるんですか?」
とは販売員のお兄さん。
手続きを済ませて店を出る。

「だって何回も来んのめんどくさくね?」
とは陽子。男前。

*「いくみもそろそろ、脱ボーイッシュいきますか」
という陽子お姉さんの一言で、お買い物へ。
今年のテーマはぶりてぃっしゅらしいです。
イギリシアンね!って言ったら怒られた。

「いくみは足出したほうがいいと思うんだよねー」
という問題発言に首をブンブン横に振る。
「スカートはけば?」
「じゃあ選んで」
我ながら関心が無さ過ぎると思う。

最後に寄った店で大きいなんでも入りそうなかあいらしいバッグ発見。
綺麗な真っ青。
「色違いお揃しちゃう?」
赤と青でおそろいで買った。

お揃いで何か買うなんて、人生初めて。
必要以上に照れる。

*ドトールで一服。
男の好みが対照的なことで盛り上がった。
うちらの日頃の会話がお互いのSかMかを象徴的に表している。
まず顔の好みから正反対。
ていう話から同じコース内の男ならみたいな話に。

なんだかんだ美男子多いよね。っつう結果になった。
いつもここに落ち着く。

陽子の御土産はでっかいプリッツ。メモっとかな忘れる。

*陽子と別れた後は居酒屋バイトへ。
私の生活空間の中で唯一、緊張しなくていい場所。
全く将来と直結していないから、片意地張らずに分からないことを分からないと言える。

*家に着いたのが1時前で、何かしなければとパソコンを付けたもののそのままダウン。
うーなんか体が疲れてるぞ。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-16 11:52 | DAYS トップ▲
2006年 10月 14日
伊勢崎市民会館
a0088394_1519135.jpg

睡眠が足りません。
結局寝たのが5時半で、電話で起こされたのが8時。
顔を洗って下に降りると、朝食が待っていた。
主任とコさんがもう既に食べていて、アイさんの姿は見えず。
部屋で爆睡らしい。結構昨日呑んでたもんな。

下に集合してキャラバンでホールまで移動。
朝飯が胃もたれを起こしている。

新人さんが1人と、コさんのお知り合いの成田さんっちゅう作曲やってらっしゃる方に会う。
成田さんのスコアはすごく分かりやすくて、すばらし。
聴いてない曲も、スコアを見ただけで的確に指示をくれた。
単発って言うのが勿体無い。

今日の演奏会、トップバッターは「たなばた」。
ダイスキな曲で完璧に覚えたと思っていたけど、本番になるとやっぱり頭真っ白になっちゃう。


撤収を終えて、帰路につく。
上の写真は途中のコンビニで止まっていた車。
車内がゴミだらけで、アクセル踏めずに少し捨ててた。


4時間ほど走って事務所に着く頃には9時を回っていた。
先に終わっていた別舞台のおやっさんとなおさんが顔をまっ赤にして待っていた。
二人とも応接間に寝転んで、年金についてやんやン文句を言っていた。
「メディアがこーやって煽るから余計日本がだめに見える」
って言ったらおやっさんは
「違う。ダメだって言い始めるのが遅すぎたんだ」
って。
うーんなるほど。

テレビ見て一服しながら社長部隊が帰ってくるのを待っていた。

結構時間があったので、会社にリバーダンスの音源は無いものかと探したところ
あった。
2枚組みのサントラが。
アイさんに手伝ってもらってCDに焼いちゃった。

忘れんうちに書いておこう。
主任にホウライのブタマン。をお土産で買ってくること。
***
帰りに電話がかかってきて、誰かと思ったら
この間、神田で入ったビールバーのマスター。
そうね、また近々行こうかな。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-14 15:44 | DAYS トップ▲
2006年 10月 13日
出張出発
a0088394_154327100.jpg

今日は昼過ぎに事務所へ。
おやっさんが昼飯食ってけ、と言ってくれたのでゴメンネ食堂へ。
本当は別のちゃんとした名前のある定食屋なんだけど、
夫婦ふたり揃って、何かある度にすぐごめんねって言うから、みんなこう呼んでる。
会社の昼飯はいつもここ。
月にまとめて払っている。
10人ちょっとしか座れないカウンター席だけの小さな定食屋。

今日のお昼はドライカレー。

事務所の前で主任がスケボーやってたから真似してやってみたけど
ビビってなんもできんやった。

なんやかんやで2時過ぎ頃出発。
途中で機材を借りるために、ソニーへ。
初めて着いていったけど、すごかった。
でっかい倉庫に機材だらけ。スッゲー。

群馬に着いたらいつも通りセッティング。
メンバーは4人。
***
その後しゃぶしゃぶ食いにいって、ホテルへ。
酒を買ってコさんの部屋へ、会社の事やアイさんの将来、あたしの将来について語る。

朝5時ごろになって3人並んでベッドに入ったが、眠れない。
腕枕も痛いし、狭いし、真ん中だし。
何より隣に人が居るとやっぱり眠れない。

こっそり部屋に戻って寝た。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-13 15:45 | DAYS トップ▲
2006年 10月 12日
大阪っつう場所
a0088394_1351949.jpg

遠くに下界の広がる自宅周辺。
とにかく眠いです。
眠くて仕方にゃーです。にゃー。
最近猫との遭遇率が異常と言っていいほど多い。
猫、流行ってんの?

今日は居酒屋のバイト先の先輩と働く最後の日だった。
ちはるさんっていうステキな女性。
私の作品にも出てもらった。ビジュアル的にも中身もステキな人。
接客の奥深さと楽しさを教えてくれた人。

ホンキで飲食接客業やってる人ってすごいんだと彼女を見て思ったのよ。

灰皿に積もる煙草の量とか、
ビールのグラスに残ってる量とかでお替りや何を欲してるかを見抜いてしまう。
やーびっくり。

15日にある送別会には出席できなそうなので、贈り物をした。
米焼酎。
銘柄名に想いを込めてみました。
口じゃあ、感謝の気持ちをうまく伝えられないので。
シャイガールなの実は実は。

あー眠い。
昨日は結局5時半まで調べ物をしていた。
やりだすと夢中になって時間を忘れる。
それに何かしていないと不安で、自然と覚醒状態になる。

今日は流石に無理みたい。
ちょこっと寝酒のつもりで飲んだら、もう一気に体がダルくなってきて。
寝るわ。

明日から一泊出張。
枕が替わるvわーいわーい。
ただ誰も構ってくれんから出張の夜はいつも暇。

あ。
そういえば月末大阪に帰りやす。
私は転勤族の娘だが、どこに住んでいるときも、
大阪に対してだけは「帰る」という表現を使っている。

妹や弟はあくまでも「行く」場所のようだが。

生まれてから5年間を京都や明石。
小学生前半を九州の2箇所で
後半を広島で
小学生最後の年と中学時代を大阪で
高校生から今までこちらに。
神奈川にはもう5年目になる。・・・長いなあ。

冗談ヌキでね、同じ家に3年住むともう飽きてくるのその土地に。
流浪の民なもんでね。

人生の半分を関西で過ごしている。
何かあると息抜きにと大阪に帰るし、少なくても年に2回はあそこにいるんじゃなかろか。
これから成人式やら爺ちゃんの一周忌やらでまた帰る機会が増えそう。

それにおばあちゃんが独りになってしまったから、暇が出来れば帰ろう帰ろうと。
今回の帰阪だって夏前から帰ると言っててやっと実現した。




最近分かったけど、荒っぽいとか軽いとかなんだかんだ文句言いながら
やっぱり関西の人間嫌いじゃなかったみたい。


・・・あたしはもう関東の人間なんだなあ。
でもどっちつかずだなあ。

ビザなくした気分だなあ。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-12 01:51 | DAYS トップ▲
2006年 10月 11日
絶好調だよもう。
a0088394_1335868.jpg

タイトルどおり絶好調ですよ今日という一日。
午前中は麻生ちんと卒制の打ち合わせ。
本日で楽曲が「River Dance」に決定。
来週月曜に、原曲が使われている「ミュージカル リバーダンス」を鑑賞するということで解散。

予定では来週火曜までに楽曲決定。
再来週火曜までに脚本完成。
再々来週までに画コンテ完成。
っつうことになっとります。

だから火曜までに「River Dance」の音源をゲットして、著作権をクリアせないかん。
初の社会との接触。うお。
目的が非営利やから、金は払わんでいいはずやけど。

明日、ブックオフにでも行ってCD探しだわ。
同時にミュージカルのDVDもゲットせな。

午後からは学校内の図書館に行って、アイルランド民族について調べてみた。
リバーダンスについて知りたかったのだけども、文献が無い。
工学院には無いよな。
明日、大田区の図書館に行ってみよう。
アイルランドの神話の本があったので読み始めたけど、5分で爆睡。

いつも思うけど、偏ってはいるものの専門書が本当に豊富。
在学生しか利用できないので、卒業までに読みつくしたろ。
放送関係だけで棚ができるくらい。使わないと勿体無いね。

デザインの学科もあるから、画集も豊富。
以前はたまに鑑賞に来てたけど、最近はさっぱりだった。
来よう来よう。影響受けまくったろ。ひひひー。

そう。
最近思うのだけど、私は超が10個ついても足りないくらい、他に影響を受ける。
ずっと必死に受けまい、受けまい、と思ってたけど。
これは実は長所なんじゃないか。と。
偏りさえしなければ、受けちゃえばいいじゃない。影響。
素直に受け入れちゃいなよ、諦めて。ということで。
積極的に色んなものの影響を受けようと思います。

作るためには材料がないと。
唯今、引き出し増設中。

しかし今日の麻生ちんとの打ち合わせ、ほとんど吹奏楽の話をしていた。
彼女も、私と同じ仕事をしている。
まあ。同業って事は会社同士はライバルなんだろうけど。
すっごい盛り上がった。気がする。
彼女と知り合うキッカケが出来ただけでも、今回の卒制やった甲斐があると思える。

明日、音源集めやら頑張っとかないと明後日から一泊で出張。

夕方、一昨日の夜電話があったのを思い出してちおりに掛け直してみた。
最近体調崩してたからどんなもんかと思ったけど、回復に向かっているようでなにより。
GI展からずっと頑張ってたもんな。
グループ制作もほとんどちおりが頑張ってくれたし、体壊さん方がおかしい。
近況報告し合って切った。また近々話したいな。

うーん。おかしい。
何の前触れだ。事がうまく行き過ぎる。
ちょっと怖いな。

***

深夜3時。
ずっとリバーダンスのDVD探してたんだけど、
レンタルはされてないし廃盤になっている模様。

ネットで買ってしまった。
夜中って怖い。
明日店巡って、ほんとに無かったらキャンセルせずに入金しよう。

次は音源探し。
会社に頼んでみるか。

River dance リピートかれこれ2時間。
120分÷6分=20回

おお。今夜だけでこんなに聴いてる。
っていうか聴いてないと不安。

しかも飽きない。いい曲だ。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-11 02:14 | DAYS トップ▲
2006年 10月 10日
6'35×30数回
a0088394_151276.jpg

リバーダンス×30数回

聴いてます今日ずっと。
自分の中ではこれでいこうかと。
とっても美しい曲。
でもちょっと綺麗過ぎるかなっつうのは感じるところ。

ソプラノサックスのながーいソロから始まる。
その間ずっと鳴ってる低音も渋ーいっ。
切ない感じで。蒼いっ。
木管が入ってきて同じフレーズを繰り返しながら徐々に音が厚くなっていく。
なーんか中盤が妙に華やかで祭り臭くて、曲がちゃんとオチてるなあ。
と、思ったら。

ミュージカルの曲が原曲かーっ!(ちょっと調べてみました)

アイルランド民族ダンスがテーマらしいです。
納得。
なんでもタップダンスの原型がリバーダンスらしいです。
ふうむ。勉強しました。

コさんにちょっくら連絡とって質問してみたところ、
この曲も3部形式になっていて収まりがいいそうです。
また遅くまで話し込んでしまった。
DVD借りてミュージカルもみてみよう。
そしてリバーダンスに決定だ。

何か作るには何か吸収しなきゃいけないからいいよね。
***
今日、陽子とダンススクールの案内をプリントアウトした後、
彼女のバイトまで時間があったので行ってきましたよ。
扇屋。お兄さん久しぶり。
相変わらずステキだわ。笑顔笑顔。

入るときにガン見されてたよ絶対。
やーあれはヤバイね!

分かっちゃいるんだけどそろそろこーゆう妄想から卒業しようかなとも思う。

ノンアルコールで鶏とご飯だけ食べて帰りました。
ハツの美味さが陽子に理解してもらえて嬉しいよ。鶏ウマイ。
***
明日の午前中は麻生ちんと選曲作業。
9:30集合だって。起きないといかんわ。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-10 01:36 | DAYS トップ▲
2006年 10月 09日
秋の超夜長
a0088394_11353493.jpg


今日は久々の現場でした。
オーケストラー。
ティルオイレンシュピーゲルの愉快な悪戯。
あの曲好き。ソロ回しあるから撮るの大変やけどな。
悪戯な曲です。
ホルンばっかじゃ。

事務所に寄って、過去の吹奏楽の音源を持ち出し。
コンクールで聴いて好きになった曲があったのです。

リバーダンスとか熱いよね。
サックスソロ。泣ける。切ない。
呪文と踊りも好き。
大編成の曲も好きだけど、B組編成の曲のほうが好きかも。
繊細なイメージがある。
***
朝メールで9時ごろに目が覚めて、
今日コースミーティングが9時集合だった事を思い出したものの
二度寝したらしく、10時に掛かってきた引きこもり仲間の陽子からの電話で覚醒。
昼から登校。あ。そろそろ準備せな。
***
最近思うけど、人生って決断の積み重ねなんだなあと。
決断を重ねていけばいくほどきっと私は強くなるし、鋭くなる。

それは仕事にしたって人との関わりにしたってそうだよなあ。

私はどっちか一つに絞るのが苦手。
こっちをとればこんなメリットがあるけどこれができなくなる。
って考え始めると、どっちにも絞りたくなくて両方を放棄したくなる。
そしたらゼロになるのにね。

大切なのは今自分が、何を一番欲してるかだよな。

それだけは常に見失いたくない。
***
明日久々に焼き場のお兄さんのとこへ行こうかしら。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-09 11:57 | DAYS トップ▲
2006年 10月 08日
大学生楽しそう
a0088394_11263377.jpg

今日は友達の大学の学園祭へ。
みんな楽しそうだよ。

今まで大学生のサークル活動とかなんぼのもんじゃって思ってたけど。
ありゃ確かに一生のうちで貴重な財産になるんだろうな。
うずうず。

専門で好きなことをやってはいるけど私にとってそれは
就職に直結してる。

そうじゃなくて、自分への投資として、なにかしたい。

しよう。


すごく楽しい。
人が繋がっていく様。


ああ。言葉を持った生き物だな。
となんか改めて思った。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-08 11:30 | DAYS トップ▲