スズキ イクミ (20)
映像の勉強中。
4月から新社会人。
ブックマーク
⇒俺達、蓮根族!
⇒佐藤祐樹の
今日のおもらし
⇒4度目の正直
⇒802
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2006年 10月 31日
急で悪いんだけど寝そうだから書いてみる
2時
合言葉はALWAYS前のめり。
人生後ろ体重じゃあイカンのですよ。きっと。
最近そんな気がするのだけど。
ふんぞりかえってんじゃねえぞ、と。

後ろ体重は気がつくと何かに縋っていそうで怖いよね。

ジャス!寝るなアタシ!
目の前の原稿を!!

明日はがっくんと呑み!!
辻堂で呑み!!

3時半
・・・終わらへん。
BGMのキックが私をギリギリのところでこっち側に引き止めてくれてる。
今はすみませんブラスもクラシックも聴いたら逝ってしまいます。

4時過ぎ
終わった。
これで先生に見せてみよ。
叩かれるんだろうなあ。うーこわひっ!
結構考えたんだけどなあ。
大阪一日目のファッキンでの構想の成果は大変大きいはずだわさ。
よし寝るか。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-31 02:23 | DAYS トップ▲
2006年 10月 30日
大阪最終日
a0088394_15270.jpg

今日は大阪最終日。
おばあちゃんと博物館へ行ってきました。
奈良へ行くはずだったのだけど、
前半遊びすぎてヘロヘロのあたしを見かねたばあちゃんの提案で。
うーん。なかなか面白かったね。

予定では今夜大阪を出て、明日の朝に東京へ着き、学校へ直行する予定だったのだけど。
書いた原稿を活字に起こさないかん等の理由から、新幹線使って帰ってきちゃいました。
考え始めると居ても経ってもいられなくなっちゃうね。
大阪は十分満喫したので、関心が卒業制作に戻ってしまいました。
ああ飽きっぽい。

***

いーやー!
しかし今回の大阪旅行は、笑ったり泣いたり呑んだり食べたり寝たりで。
濃い一週間でしたわよ。

仕事でも人付き合いでも恋でも本当に何でも
投げたボールと同じ威力で帰ってくるんだなあと実感。

一生懸命誠実に頑張っている人には、同じようにいい空気を持った人が集まってくるし。
逆もまた然りだよなあ。
半端な気持ちじゃ半端なものしか帰ってこないのよね。
特に対人間は。ひどく冷静に納得している自分がいる。

作品作っててもそーゆう甘さって、映像に現れると思う。
勉強不足で作ったものって、やっぱりバレるし。

うっしゃ。あたし大人になったまたひとつ。
明日からリヤルな学生生活の再開よー。
やったれやったれ!
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-30 01:29 トップ▲
2006年 10月 29日
大阪4日目
a0088394_1253100.jpg
a0088394_13735.jpg

今日は(も?)昼までゆっくり寝て、バアちゃんに連れられ生根神社のお祭りへ。
大阪に来てからのんびりした時間を過ごしております。

いやしかし素敵な祭。
みんなボランティアでやってるらしく、店のもんは一律50円っていうね。粋ですなあ。
あたしが行った頃には祭も終盤でビンゴ大会の真っ最中。
着くなり、綿菓子屋のおばちゃんにカードを2枚渡されて、私も参加。
周りを見渡すと、皆さんカードは一人2枚以上。
一枚100円らしいんやけど。
みんな目がマジ。
一等が自転車で以下は洗剤やら何やら。
子供は洗剤なんか大して嬉しくないはずやのに奴ら本気。
当てて持って帰って親に褒めてもらうのがまた嬉しいねんよな。
最近はテレビとかゲームソフトとかが景品に多い中で、こりゃあおもしろいと顔が緩みっぱなしの私。
ビンゴよりも、終始周りの会話を拾うことに夢中でした。

少年「大久保!こっちのカードやってくれ!でも当たったら俺のやからな!」
大久保君「分かってるわ!俺は酒もらったからもういらんし」
と、2等景品の1升瓶を誇らしげに自慢する大久保君。
おお。熱い少年達。
最後には
「リーチ掛ってるカード100円で売ったろかー」
とか言い始める大久保君。
んで、お前も乗るなっつうの少年。
自分だけなんも当たってないからって今の景品ジュース一本やぞ。
それでビンゴきても自転車はおろか、洗剤すらもらえんのやぞ。

なんて内心突っ込みながらニヤニヤしてました。
あー面白かった。

しかし暖かい土地だなあ。
あんだけ大人にちょっかい出されて育ったら、さぞや打たれ強くなることだろうね。

近い未来、27,8にでもなったら、ここに永住したいと確かに思ってしまった私でした。

地域とか家庭っていいな。
一番初めに覚える帰属心ってきっとこれだ。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-29 17:11 | DAYS トップ▲
2006年 10月 28日
大阪3日目
a0088394_14831.jpg

今日はパソコンが使えないから携帯からの更新。

遂にゲットしやした飛行機写真。宿主の部屋からよく見えて嬉しくなってずっと狙ってた。
この写真はあんまりイケてないけどな。

今日から舞台はバアちゃん家。
宿主さんに車で送ってもらった。
本当に楽しい3日間だった。
念願のホルモンも食べさせてもらったしだね。んまかった!
でも呑みすぎた。
久し振りに紅い彗星。

ヨタるわ喚くわで大迷惑。
本人はめっちゃ気持いいねんけど。

これを支えに卒制頑張っちゃいますかね。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-28 00:37 | DAYS トップ▲
2006年 10月 27日
大阪2日目
a0088394_15191282.jpg

今日は宿主を見送ってからもう一寝入り。

昼頃に起き出してもしょもしょ洗濯物やら洗い物を始める。
極寒の地蒲田と打って変わって、陽気な風の吹く大阪。
ベランダでぼーっと気持ちよかった。

気持ちだけ部屋広くして、パソコン借りて勝手にこーやって更新。

脚本を書いてしまわねば。
明日から祖母ちゃん家だから、パソコン使えんぞ。

勝手にオーディオのデッキ借りて入ってる音楽を聴いているけど。
会社の先輩の言っていたとおり、スピーカの位置を調整して、
ど真ん中で聴くと、なんだかいい感じ。

晩ご飯何食べよう。

ライフワークが家でできる仕事なら、家事も悪くない。
と、思ってしまった。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-27 15:26 | DAYS トップ▲
2006年 10月 26日
大阪一日目
a0088394_1517310.jpg

朝5時半に大阪駅に到着。
さすが4200円のバスだけあったわ。
なめてた。
もうね。
ほんとに途中でおろしてほしくなった。

寝られへんどころじゃないですよ。
乗る前に食べたおにぎりのせいで軽く吐き気を催しながら。
しかも禁煙やしな。
あの狭いところで吸われたら確かに張っ倒したくなるやろうけど。

着いて早々人に会うために阪急に乗り換え。
情けないことに清掃のおっちゃんに
「阪急のりたいんですけどお」
って聞いてしまった。
新宿以上に迷路やんあんなん。
あーあ。すっかり神奈川の人やなああたしは。

昼前に祖母ちゃんとこについて朝ご飯を頂く。
ホッケがウマイ。
久しぶりにご飯2膳もいただいた。

その後ぐだぐだしながら夕方には祖母ちゃんと焼酎を呑んでました。

夜、人に会うべく家出るときには、顔まっかっか(///)

大阪に9時前に着いて、向こうの用事が終わるのを時間つぶして待つ。
ファッキンに入って、企画の構想を始めた。
途中、遠藤ちんと電話で打ち合わせ。
楽団との窓口になってくれていて、撮影場所や曲の相談にも乗ってくれている。
ああありがたい。
30分ほどで電話を切って、再び構想。

今日はしょっぱなから絶好調。
やばいよもう筆が止まらんよ。
ヒロアキさんや服部さんが
「今回の映像を作ったことでお前はどういう発見があった?」
っていつも作品試写会の時に聞くけれど、やっと意味が分かった気がした。
頭の中で「?」が浮かんでは次の「?」へ繋がってゆく。

最終的には一つの答えに行き着くのだけど、それが最初の自分のテーマから
大幅には逸れていなくて少し嬉しい。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-26 14:53 | DAYS トップ▲
2006年 10月 24日
あっぷあっぷ
a0088394_2232088.jpg

気がつくと一週間弱まともに綴ってなかった。

一生懸命生きてました。

*先日は会社の先輩二人に連れられて、東京オーディオショーへ行って参りました。
やー。
すごい。
オーディオおたくばっかりですわ。
録音技師の先輩曰く
「こーゆう人達は生の音知らないから、これがいいって信じ込んじゃうんだよね」
だとか。
ふむう。耳がキンキンして正直、長時間はきつかった。
体調が悪かったのもあるんだろうけど。

音楽は生が一番。

*リバーダンスDVD鑑賞しました。
やー楽しいね。あの作品。見てて嬉しくなっちゃう。
改めて、自分が舞台撮影に興味を示している事を実感しやした。

*明日は技術さんと顔合わせ。
技打ちって言うらしいよ。
昨日、他の班のディレクターと機材借用の関係で、
お互いの撮影編集スケジュールの調整をしたのだけども。

どっきどきだね。こんなの初めて。

*カメラ5人。照明6人。編集1人。
総勢12人のスタッフに支えられてやってくこの企画。
やービビりまくりだよまじで。
外部の演奏者、出演者含めたら50人オーバーすか。

いやー。緊張なんてもんじゃねえやい。
毎日ビビってる。
麻生ちんが隣にいてくれて相談に乗ってくれるから、とても救われてるけどもだね。

今週中に楽曲の著作権クリアせないかん模様。
うぷす。
大阪帰ってる場合じゃないんだよな実は。
うーむ。ちょっと帰阪を考え直す。

明日出発だけどな。

帰ってもゆっくりできそうにないなあ。
電話掛け捲って、脚本書き膜ってってかんじ。

おばあちゃんゴメンネ。うう。夢を追う私を応援してくださいはがのみたいに。

合宿だな山篭り的な。


*今は深夜3時。

あと6時間くらいある。
明日の技打ち用の資料作って、音源関係調べて、予算の割り出しやって。

夜を徹するか。
明日バスで爆睡すりゃあいいわ。

寝れんやろうけど。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-24 02:48 | DAYS トップ▲
2006年 10月 22日
ウプス
空き缶で地球に優しい灰皿造ろうとしたら人指し指を斬りました。
イタイっ。

相変わらず体調がよくない。
胃が痛い。
ストレスとか言ってみたい。
でもそんな訳ないことは自分が一番よく分かってます。
ちゃんとサボり方は心得てます。
原因なんだろうな。
一部ではアルコール不足の可能性が指摘されています。
その線でいきたい。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-22 19:23 | DAYS トップ▲
2006年 10月 20日
知恵熱
今日は会社の先輩二人とオーディオショーへ。よい勉強になりやした。

しかし体調が優れない。

気のせいでなければ知恵熱が発熱してる気がする。

うー。頭痛いぞー。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-20 20:57 | DAYS トップ▲
2006年 10月 19日
東京工芸大学学友会吹奏楽団
a0088394_23204996.jpg

やっと引き受けてくださる楽団が。
東京工芸大学吹奏楽部の皆さん。
本当にありがたい。
今日は工芸大学まで行って、部室にもお邪魔させて頂いた。

リバーダンスは過去に何度も演奏した事のある曲だそうで。
スコアも音源もあると。
・・・本当にありがたい。

頼りきりではいけないので数日中に会社へ行って、スコア庫やら音源やら漁ろう。

やー!嬉しい!
これで安心してぐっすりですよ。

実は工芸大学って私が憧れてた学校。
補欠合格までいったんだけど、落ちてしまった。
今となっては勉強嫌いな私は工学院でよかったのだろうけど。

ヤギと一緒に高校の頃は目指してたなあ。

そのヤギもトランペットとして参加してくれるそう。


まだ木管楽器を中心に人数の足らないパートもあるので協力してくれる方は
お声おかけください。


いやあ。
でも本当に嬉しい。

本当は合奏も見学させていただくはずだったが、ちゃんと企画を固めて改めてということで。

ちょいと体調を壊し気味。それもあって。

***
本厚木で衆議院の補欠選挙の演説をしていた。
名前は・・・ゴトウだったかな?

うーん。政治家は演説力だとはよく聞くけど、今日実感した。

思わず立ち止まっちゃった。

ただ。
何の後ろ盾もないんですって叫んでおられたけど、

めっちゃ民主党っつう組織ついとるがね。

ちょっと笑えた。
[PR]
by suzki-icmi | 2006-10-19 23:36 | DAYS トップ▲